愛用のAST200君(NCフライス)は小型の為、バイスの選択にも多少苦労します。
今まではマシンテストがメインだったのでボール盤用のショボ~イ!ベタバイスを取付けていたが
さすがにチョット・・・となり理想のバイスを探した。
狙いは
1.短いZ軸の稼動範囲を最大に生かすために低床である事。
2.厚みのある品物も取り付け可能な事。
3.重量が重過ぎない事。(マシンが壊れそうで・・・)
4.Y軸の稼動範囲に柔軟に対応出来る事。
5.自作の面部が製作出来るよう辺り面が別体である事。
等々である。
考えた結論はツーピースバイス・フリージョーバイスなどと呼ばれている
左右独立型のバイスなんだが2個セットで結構高い!(涙)
それに小型テーブルのT溝に合うサイズの製品なんて出てないんです。
どうせ改造しないと取り付かないので
イマオコーポレーションのアジャストサイドクランプってのを買ってみた。
サイズも希望の物があったし一個で買えるので・・・
写真左の押さえを作り、サイドクランプのベース(平行移動可)を作り、
完成です。
いや~バッチリじゃないの~(いつもの自画自賛!)
ベース板をスライドして大よその位置でセット。
最後は8ミリアーレーンキーで固定です。簡単!!!
品物はテーブルまで落とせるのでZ軸を最大に使えます!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。