お知らせ


INFORMATION

営業時間内であっても所要により工場不在の場合があります。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご来店の際は、あらかじめ電話等でのご予約をお勧めいたします。

★臨時休業のご案内★
●月●日~●月●日は休業となります。ご了承下さい。

ホームページをリニューアルしました!(2021.02.18)

(RINSEI LAB Official Web Site)   http://rinsei-lab.com/

2015年6月27日土曜日

小径メタルソー

先日、ハンガーラグの特殊加工用に小径のメタルソーを購入してみた。

通常、当社でよく使うメタルソーは外径100φが多く、厚みは1~6ミリ位まで。
今回、手に入れたのは外径30φの1ミリ厚です。

約1/3の直径だが実際に現物を見ると「かなり小さい!!!」です。

自分で頼んだのに他の工具と一緒に来た箱に「メタルソー入って無いじゃん!」と
勘違いするほどでした!(笑)

大小は作るもの次第でしょうから、こんなサイズをよく使う工場もあるんでしょうね~
でも多くのメーカーから多種のメタルソーが販売されているのは75~150φ位ですから
30φは小径と呼んで良いでしょうね。

さて、休日にでもアーバー(刃物を取付ける軸部分)を自作しなくては!

まるで自転車の大ギヤと小ギヤのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。