お知らせ


INFORMATION

営業時間内であっても所要により工場不在の場合があります。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご来店の際は、あらかじめ電話等でのご予約をお勧めいたします。

★臨時休業のご案内★
●月●日~●月●日は休業となります。ご了承下さい。

ホームページをリニューアルしました!(2013.07.01)

(RINSEI LAB Official Web Site)   http://rinsei-lab.com/

2015年1月19日月曜日

ソフト注入!(NC加工1)

前回のブログで目標にしたNC加工は順を追って紹介しようと思うので
タイトルを(NC加工)として1から始めます!

「知識が無い所から始めてますので間違った表現や記載が多々出てくると思いますがご容赦下さい!」

先ずは前回、用意したノートPCにNC加工に必要と思われるソフトを4個ほどインストールしてみた。

①AUTO CAD ・・・図面を作るソフト。これは以前から仕事で使用している物。
           (2Dなら必要な図面を描く知識はあります。3Dは単純なサイコロ位なら・・・)

②illustrator ・・・デザイナーさん等が使うソフト。当方はこれでカッティングシートを作ってます。
          (よく使ってるソフトなんですがパスの操作等の知識はありません・・・)

③NCVC ・・・CAMソフト。CAD図形から工作機械を動かすためのNCコードを生成する物?
        (初めてのインストールです。NCコードってGコードの事?って感じです・・・)

④MACH3 ・・・CAMソフト。作ったGコードを元に工作機械に信号を送る物?
         (初めてのインストールです。)

①②は今までも使用していたので問題ないが③④は???です。
どちらもCAMなの?あるいは上に書いたようにそれぞれがCAMの一部の機能なの?って感じ。

ま~とりあえず触ってみます。


写真はMACH3の画面。何か飛行機のコクピットみたいで格好いいよ!
(小学生レベル!)

0 件のコメント:

コメントを投稿