お知らせ


INFORMATION

営業時間内であっても所要により工場不在の場合があります。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご来店の際は、あらかじめ電話等でのご予約をお勧めいたします。

★臨時休業のご案内★
●月●日~●月●日は休業となります。ご了承下さい。

ホームページをリニューアルしました!(2013.07.01)

(RINSEI LAB Official Web Site)   http://rinsei-lab.com/

2017年10月14日土曜日

私は書いちゃうよ!

コロンバスのSPIRIT KEIRIN

シートステーだけの話しでは無いのだが・・・
あまりにも酷い!

始めてSPIRIT KEIRINが登場した時の
シートステーはカタログスペックの肉厚は0.6ミリだったはず。

それが少し前からインフォメーションも無いまま
0.7ミリに変更されている。
これだけでも大問題だと思うのだが・・・
それならその肉厚が合う場合にだけ使うしかないと諦めていた。

しか~し!
最近入荷したシートステーは、
当社の0.7用のシートプラグがきつくて入らない・・・

ほぼ0.8じゃないかよ!(怒)
「も~使わね~!!!」

真面目にやればやるほどストレスMAXです!


2017年10月13日金曜日

シールおじさん

「カールおじさん」じゃ無くて私は「シールおじさん」

40過ぎてもシールがあると貼りたくなっちゃう!
3歳の娘がシール帳にベタベタシール貼ってるのと
何も変わりは無いな・・・(笑)

「何故シールを貼るのか・・・そこにシールがあるから」
ちょっと違う気がする。


2017年10月11日水曜日

油ギトギト!

 珍し~く、ロード完成車の写真を2台アップ!

ブルーのフレームはカメラを自宅に忘れてたんで、
私のスマホで撮影。

仕事の影響でレンズも油ギトギトなもんで・・・
ピンボケみたいになっちゃった!(笑)



捨てられない・・・

役に立つかは不明だが捨てられない物ってありますな。

平成元年11月発行の「ORDER CYCLE 図鑑」
フレームビルダー名鑑みたいな感じの本。

「〇〇さん若いな~」と楽しむだけなんだが・・・(笑)


2017年10月3日火曜日

後出しジャンケン!

またまた時間外に・・・
RINSEI LAB流のラグレスハンガーを考案してたりする。

完成したら特許もんだな!これ!
まぁほぼ完成してるけど~

特許なんて大袈裟だな~とお思いでしょうが、
こんなもんだよホントに・・・
調べてると「何でこれが特許なの?」って物が無数にあるからね。

まぁ特許申請するつもりなんてもちろん無いが、
これ見た同●者が
「俺も昔、考えてた!」とか言う、いつもの
後出しジャンケンだけはやめて頂きたい!(笑)


(追記:2017.10.5)
数名の方からのご意見、有難うございます。
その中に上記写真の切削方向は実際のパイプ侵入角度と異なるため
問題では無いかというご意見がありました。
その点は当方も承知の上、作業の効率や自社で可能な加工方法等を考慮し
切削データを調整して対応しております。
(*文中でほぼ完成とあるのはその為です。)
また、何かありましたら宜しくお願い致します!





2017年10月2日月曜日

問題児のシートピン

時々なんだが、

シートピンがきついなぁ~・・・
なんか平行に入らんなぁ~・・・

と思ってて、
他の原因だと思い込んでいたら・・・

シートピンよ!お前がかなりの問題児じゃないか!(怒)

左側には空転止めのストッパーが付いてるんだが、
外周まで飛び出てるやないかい!
0.3ミリの差は大きいよ~直径なら0.6ミリ大きいのと同じだからね~

あぁ~本当にひどい物だらけ。(涙)


φ11.86

 φ12.16


「PASEO」Tochigi To World

暫~く前にデザイナーI氏に製作を依頼されたフレームが、
JR宇都宮駅構内「PASEO」のTochigi To Worldのコーナーに
展示されているそうだ。

まさか地元の栃木で展示されるとは!(笑)


2017年9月29日金曜日

真剣勝負!?

選手との新車の打ち合わせはもちろん真剣勝負。

サイズ、パイプについて話し合い・・・
その後は各部の細かい仕様の決定を行い・・・
カラーやマークの話しもします。

今回のお客様はハンガー裏に希望の文字を入れて欲しいと・・・

「なんて文字を入れたいんですか?」と私が聞くと、

腕組みをし・・・目をつぶり・・・真剣に考えている様子。

性能と直結する部分ではないが、
お客様にとっては重要な言葉があるのだろうと待っていると・・・

「FUTOMOMOって入れてください」って!(笑)
個人的にはひらがなでハートの模様も入れたくなったよ。


キラキラ好き・・・

昨日完成した2台のピストフレームのマークもまた
ホログラムマークとミラーシルバー。

どうしてこうも選手はキラキラマークが好きなんでしょう???

困っちゃったな~
○○さん何とかしてくれ~!



2017年9月27日水曜日

ナッちゃん

私の記憶が確かなら・・・
昨日も2cm程の金属加工品を作って某所に送った気がする。

加工品はトップシークレットの為、
写真はアップ出来ないが・・・(嘘)

なんか自分が「ナッちゃん」化しているようで怖い。(笑)
やめなきゃ!やめなきゃ!


2017年9月22日金曜日

A軸(回転軸)初切削

現在、21時30分。
晩飯も食わずに完成したA軸の初切削。

以前エクセルで作った計算式により
文字の高さを79.577%(ワーク40φで)縮小することで
完璧に計算通りに動いてくれてる。

これが完成した事で
パイプ形状への切削クオリティーアップと
切削時間短縮が可能になるな~
誰も興味ないと思うけど・・・(笑)

この各軸が同時に動いてるの見てるだけで
楽しくなっちゃうんだよね~・・・変態は!!!


video

待ち時間

毎回、10台分(20箇所)で
フォーククラウンにRのマーキング作業するのだが・・・
自動切削の待ち時間が辛い。

1箇所は3分弱で切削するので、
他の作業をするには時間が短い。

かと言って何もしなかったら、
カップ麺が出来るのを20回分、ボーっと待っているのと同じである。

そんなこと性格的にも耐えられないし、
そんな余裕ももちろん無い!(笑)




2017年9月18日月曜日

加工依頼

こんな自転車と関係ないブログばかり載せている私も悪いのだが~

最近、本業と関係ない(関係あるのも多いけど)加工依頼の問い合わせが・・・

言っときますがフレーム屋なんです。基本やりません!(笑)

ただ~ やる可能性は0ではありませんよ。
私をワクワクさせる物なら~!


回転ユニットの精度出しも終了~
こんなもんで良いでしょう!
憎まれ口、書いちゃうけど取り付ける○○○の材料なんて
「これの100倍以上精度出てないからね!」

しかし、もう少し小さいマグネットスタンドって無いのかね。
フライス小さいんで、いつもセットが知恵の輪状態なんだよね~

video

2017年9月16日土曜日

予定は未定

先程、目標完成日を1日半ほど遅れて2台完成~

なかなか予定通りには物事は進みませぬ。

文法的に正しいかどうかは知らんが
「予定は未定」って名言だな!
誰が言い始めた言葉なんだ?


2017年9月7日木曜日

フレーム検査

競輪のフレームを製作していると、
悲しいくらいに頻繁に
工場には検査依頼(センターチェック)のフレームが届く・・・

フォークが修正不可で作り直したり・・・

「多分、大丈夫だと思うんですけど~」
と言われて検査したフレームのヘッドが、
目を疑うくらい曲がっていたり・・・

もちろん、これも業務の一つなのだが、
想像以上にコレが多いと新車の製作に影響が出て・・・

「納期ヤバイ!」の地獄スパイラルに突入するのです。(涙)



2017年9月6日水曜日

無念・・・

どうして仕事してると
イレギュラーな事が起きるのだろう・・・

RINSEI LABでは初の案件。
あまりに信じられない状態で
改善方法も見つかりません。

私は私の造った商品を
お客様に完全な状態で届けたいだけなのに・・・(涙)


2017年8月27日日曜日

三度目の正直

2度の失敗を繰り返し・・・
ようやく小型フライスの回転ユニットが完成。

1台目のベルト駆動は減速比が少なく
サイズも大きかったのでボツ・・・
2台目は減速ギヤのバックラッシが調整出来ずボツ・・・

今回はハーモニックドライブの力を借りて
拍子抜けする程、簡単に完成!
まぁ、ハーモニックドライブとモーターを直結してるだけなんで
当然ですね~

とりあえず試運転もして問題無し。

切削テストが楽しみだが、今のままでは材料の取付けも出来ない。
ショボイ三爪チャックはあるのだが・・・
ハーモニックドライブ様に怒られそうなので
これを付ける気にはならない!(笑)


video




2017年8月25日金曜日

ロードフレーム

いつもフレーム写真の投稿が無いと
ご指摘を頂く(???)私のブログ。

確かに・・・ロードフレームってタイトルだってどうなのよ!

まぁ、とにかく久しぶりの塗装後のフレーム写真。

3ポイントラグレス、完成間近です!



2017年8月24日木曜日

コレットチャック

ユキワ精工の簡易型コレットチャックユニット。

これ欲しい・・・

今日中の注文は10%OFFだってさ~

オイラの物欲を揺さぶるね~(涙)

コレットチャックだけに
「これっと!」「チェック!」いれて購入しちゃいそうだよ!(笑)


2017年8月22日火曜日

中ぐりバイト

本日の時間外労働(遊び)はチョットだけ!
市販のアルミハンドルの内径を広げる作業。
アルミハンドルと言っても自転車のじゃ無いです。(スミマセン)

でも、径が細いから手持ちの中ぐりバイトは使えない・・・

相手はアルミだし~
こんな時は要らないドリルの刃を削って
インチキバイトを作ります!(笑)

これでもドリルで空けるよりは綺麗だぞよ!




雨が空から降れば

昨日は8月21日、大安。
1年に一度あるかないかという程、
最悪な日だった・・・

吉田拓郎の「どうしてこんなに悲しいんだろう」を聞こうか、
ザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」を聞こうか、

いや、六文銭の「雨が空から降れば」だな。

吉田拓郎も言っていた、まさに何十年に1曲という名曲だね!

「とにかくしょうがないよ。」

2017年8月19日土曜日

KKK

KKKと言っても・・・
最近ニュースで良く登場する団体とは一切関係ありません!

ポルシェのタービンでもありません!

先日購入した2枚のプレートの加工が無事終わりました。
快削ステンとは言ってもウチの小型マシンでは結構辛いな~

あと、写真上の桃は投稿とは一切関係ありませんが・・・
S様有難うございます。
食べる事が何より好きな(笑)3歳の長女の笑顔が見れます!

でっ、KKKって何だって?
完璧な~!加工が~!完了~!って事だよ。(つまらんな)


2017年8月14日月曜日

お中元

本日、自分から自分に贈ったお中元が届きました。

中身は大田原牛の真空パック・・・では無く、金属プレート2枚。

面倒なんで指定サイズにカットされた物をミスミで頼んじゃった。
割高ですけどね~、楽ですね~。

素材はSUS303。一般に快削ステンと呼ばれてるもの。
削りやすいステンレスって事です。

削りやすいって言ったって肉よりは硬いよ!(笑)


一万人プール


RINSEI LABのある栃木県真岡市。

その真岡市民が世界に誇る???
「まんぷー」こと井頭公園(いがしらこうえん)内にある
大型プール「一万人プール」

自宅から車で通常5分程の距離にあるのだが・・・
昨日は到着までに要した時間は2時間以上!!!

覚悟はしていたものの、恐るべし・・・

あ~注意喚起しておきますが、
井頭公園(いがしらこうえん)を
「井の頭公園のパクリ?」って安易に発言する方いますけど、
これ、市内では禁句ですよ!
その後の身の保証はできません。(笑)






2017年8月10日木曜日

ロングバケーション!

6月末に発注した特注のコロンバスチューブが入荷した。

思ってたより早く来ましたね。
だから今度こそイタリアの香りがするかと思ったけど・・・
やっぱりしないね!(笑)

イタリアのロ~ングバケーション時に発注すると
地獄の納期に苦しめられるが、今回は大丈夫だったみたい。

イタリア人、頑張って仕事したな!!!


2017年8月8日火曜日

輪廻転生!

一斗缶に捨てられたフレームパイプの端材。

指定サイズにカットする為の必要な役目を立派に果たした訳だが、
やはり哀愁を感じて思いを巡らせてしまう・・・

この子たちが新たな材料として生まれ変わるのは
どれくらい先の事なのだろうか。
・・・

私の頭に空海の詩が浮かんできます!

生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く
死に死に死に死んで死の終りに冥(くら)し」


2017年8月5日土曜日

Round Fork Crown (typeS)

クラウン上部が地面と平行になっているtypeS。

特徴のあるデザインなんだが・・・
写真じゃ上手く伝わらなさそ~(涙)

2017年8月3日木曜日

おそ松くん

先日、出来上がりの新車3台。

青・白・赤と並ぶと「おふらんす」という言葉が浮かぶ。

「おいたりあ」とは言わないが・・・
フランスだと「おふらんす」

「おそ松くん」の「イヤミ」の影響力は凄いな!


コマンド改造?

広大な敷地面積を有するRINSEI LAB。
「何故にそういう嘘をつく(笑)」

電話の子機を一台、増設しました!

メーカーでは既に販売中止でネットではまだ売っているのだが、
足元見てるのか定価以上の価格・・・(抜け目ないね~!)

なんで中古品を購入してみた。

品物は新品同様で良かったのだが、
親機との接続に一苦労。
新品と違い特別な設定方法があるようで・・・

メニュー・*・#・1・1・1・1という
コマンド入力が必要だった。

まぁ、「中古の子機を買った場合」なんて項目は
説明書にも無いよな!

アマチュア無線機のコマンド改造を思い出して
少し懐かしくなったよ~(笑)


2017年7月28日金曜日

3ポイントラグレス

3ポイントラグレスロード。
納期ギリギリ???で完成!

CT520相当スローピング、
もちろん、必要な剛性を確保しての
1492ℊ、なかなか軽いな!



2017年7月27日木曜日

ステムマーキング

先日の日曜日に
日東ステムにRINSEI LABのマーキング。
彫りは問題なく完成したのだが・・・
なんか色が綺麗にのらんな・・・

塗った時は綺麗なのだが、乾くとちょっとなぁ~って感じ・・・
塗料の入れすぎかしら???




元気ハツラツ?

今日は宇都宮競輪の開催2日目だったので競輪場へ!
知り合いの選手と会えるのは楽しいのだが・・・
フレーム製作は完全にストップ状態。

6時頃に工場に戻り、製作再開・・・
現在、9時50分・・・今日中には帰りたい。(涙)

神奈川のF選手に頂いたオロC飲んで頑張ります~
「元気ハツラツ!」とまでは行かないが・・・(笑)







2017年7月21日金曜日

アクリル切削

訳あって、アクリル切削。

ただね・・・機械がこうなるから嫌なのよね!(涙)

まぁ、金属でも一緒か~
キリコが手に刺さらないだけマシかもね。



ラウンドクラウン

最近、受注数が少ないラウンドクラウン。
久々に製作~
でも…やはり…間違いなく…
ロウ付けはしやすいですな!

ブラストのみでこの辺まで追い込めますから。

他と同様にラグの梨地は消えませんがっ!(涙)


2017年7月15日土曜日

新事務所

機械の置き場が無くなり事務所を増設しました。
少し前に建物は完成していたのだが・・・
エアコンが無くサウナ状態でした!(涙)

予算無いので旧事務所からのエアコン移設!(笑)
昨晩、友人のO君が取り付けてくれました。
*面倒でごめんね~

プロの仕事はやっぱり凄かったです。(スピードとクオリティーが完璧です)
同級生って本当に有り難いです!

感謝!感謝!

そして、機械はまだ来ない・・・どうなってんだ?(涙)


2017年7月11日火曜日

息つく暇なし?

たった今、フレーム1台完成~
そして、息つく暇もなく新規フレーム製作開始です・・・(涙)

とっ・・・

缶コーヒーとタバコで一服しながらブログ書いてます!(笑)


2017年7月9日日曜日

キレる準備!

先々週の土曜日、先方にお願いした仕事。

先週の頭には作業に入って下さるとの事だったので、
余裕を見て「来週中には確実に到着しますね!」と確約を頂いたのだが・・・

火曜日・・・さすがにまだ来ないよね!
水曜日・・・今日、来てくれたら最高だよね!
木曜日・・・もう来ても良いよね!
金曜日・・・あれっ、今日来ないの?まぁ土曜日でも良いけど!
土曜日・・・おいっ荷物来ないじゃないか!(怒)

そして、今日は日曜日・・・
諦めモードではあるが・・・
休日返上で工場に居るのだが・・・やはり届きません!(激怒)

月曜日、キレさせていただきます!

怒りで手が震えて上手く仕上げ出来ないから(←嘘)帰ろうかな~(笑)

*訂正させていただきます。本日、16時30分頃に荷物、届きました。



2017年7月5日水曜日

フラワーロック

部分的に酸洗い(ロウ付け後のフラックス除去)する為の小型の鍋。

今まで使ってたのが壊れたんで変えたんだが・・・
電気コンロをONにすると、フラワーロックもビックリの暴走が始まります。

ステンの錘でも沈めないと駄目だな・・・(笑)

video

2017年7月3日月曜日

DURA-ACE BB-7700

新品のDURA-ACE BB-7700。
取付け前の最初の作業を終えた写真。

何が変わったか判りますかね~?
答え言ったら怒られそう・・・

この作業が意外と地味だけど面倒です!(笑)

*違法改造ではありませんよ!

2017年6月27日火曜日

COLUMBUS TUBE

以前は普通に手に入ったコロンバスの○○パイプ。

今は通常ラインナップに無いから特注だってさ~(涙)

はい、はい、お約束のミニマムロットね~
わかってますよ~! 注文しますよ~!
無くっちゃ良いもん出来ないもん・・・







2017年6月26日月曜日

残念なお知らせ

残念なお知らせ・・・
八田製のNJS認定パーツ、ヘッドパーツとBBが
6月23日から値上げです。(涙)


2017年6月24日土曜日

ピラー固着・・・

フレームトラブルの一番人気???
シートピラーの固着。(涙)

慣れっこなんで動じないが・・・
今回はオーナー様が頑張った結果・・・
こんな状態に!

努力は買いますが、難易度上がっちゃってます!
ま~再塗装前提なら問題無いですが!


抜けた瞬間の爽快感が中毒に!(笑)