お知らせ


INFORMATION

営業時間内であっても所要により工場不在の場合があります。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご来店の際は、あらかじめ電話等でのご予約をお勧めいたします。

★臨時休業のご案内★
●月●日~●月●日は休業となります。ご了承下さい。

ホームページをリニューアルしました!(2013.07.01)

(RINSEI LAB Official Web Site)   http://rinsei-lab.com/

2015年5月12日火曜日

オイルミストシステム(NC加工11)

NCはマシンが自動で切削してくれるのに
切削オイルは刷毛やスプレーで人力じゃちょっと悲しい・・・

最初はオイルをポンプ式で循環させる事を考えたが、
小型NCの小さなテーブルはすぐにオイルの海となり回収が間に合わないし
使用後の掃除もかなり面倒。

最終的にたどり着いたのは少量のオイルをエアーで噴霧する簡易オイルミスト方式。

エアーホースに小径のオイルホースを侵入させ自作した先端ノズルの中央穴から
オイルを自然落下。(点滴方式でオイル量の調整可能)

後は外周穴から出るエアーでオイル混合エアーを噴出!!!
(エアー量ももちろん、調整可能です。)

たいへん満足な結果が得られたが、あえて改善点を言うと、
意外とエアーの使用量が多くコンプレッサーのチャージが頻繁である事。
「ただウルサイだけなのだが・・・」
エアー穴を6箇所としたが4箇所位で良かったかもしれないですね。

重要部分の材料提供をして頂いたKT様、有難うございます!

中央穴からオイル、外周穴からエアーが

エアーホース途中からオイルラインを挿入

0 件のコメント:

コメントを投稿