お知らせ


INFORMATION

営業時間内であっても所要により工場不在の場合があります。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご来店の際は、あらかじめ電話等でのご予約をお勧めいたします。

★臨時休業のご案内★
●月●日~●月●日は休業となります。ご了承下さい。

ホームページをリニューアルしました!(2013.07.01)

(RINSEI LAB Official Web Site)   http://rinsei-lab.com/

2012年10月12日金曜日

旋盤2

先日の投稿でお披露目した旋盤はタキザワのTSL550。
旋盤は使い慣れた物が良かったので長年私が使ってきた同機種を手に入れた。
もちろん使い勝手は問題無いのだが、三爪チャックが長年の使用で限界のようで、分解調整を試みたが3個の爪のスライドが完全にシンクロしておらずさすがに断念した。
写真は新しいチャックを取り付けた時の画像です。
ゲージをセットして交差1/100(0.01)まで調整してとりあえず完成!
若干の問題点は、締め付けハンドルが重いこと・・・
何か取り付けに不具合があったのかと再度確認しましたが取り付けは問題は無し。
どうやら3個中、2個の爪のスライドがキツメなんですな~なんで???
特に傷が付いているわけでもゴミが詰まっている訳でもない。
判りませんが精度に影響は無いようなので少しずつ軽くなるか様子を見ることにしました。
だけどやっぱり新しいチャックはいいですね~同じ旋盤でも精度に格段の差が出ます。



0 件のコメント:

コメントを投稿